雑記

(Twitterに書くには長すぎる感想)

MAMANO CHOCOLATE TASTING EVENT 28th July 2019

MAMANO CHOCOLATEさんの「チョコ食べ会」 in Englishに参加してきたので、英語で感想を書いてみようと思います。Having joined a tasting event of MAMANO CHOCOLATE, I would like to explain how it was.I wish it helps some foreginers to join the even…

激動の時代を生きた女性たち

はじめに 二冊のエッセイ この一週間で二つの本を読んだ。どちらの本にも、手に取った理由はそれぞれあったが、そのいずれについても著者が二十世紀の初頭に生を受け、戦争という大きな出来事を経験して世紀末、あるいは二十一世紀に亡くなった方であった。…

感想文(仮)【GO NOW / KEN THE 390】

1.はじめに KEN THE 390さんが2018年2月にリリースした9枚目のフルアルバム『リフレイン』より。 youtu.be 発表当時すぐに聴いたわけでもなく、当然メディアチェックもできていない上、これを書いている人間が過去の記録媒体を掘り起こすのが得意ではないた…

感想文(仮)【KEN THE 390/Be Natural】

1.はじめに KEN THE 390が今年の夏に出した新しいEP『THINK!』に収録されている、Be Naturalという曲がある。とある番組でDJ PMXというレジェンド級のDJと一緒に制作した曲とのことだった。この曲を聴いたわたしは、ああ、綺麗になりたいな、そう思った。 …

SEVEN/7を観てきたはなし

観に行くつもりでいたのに申込忘れたのがちょっと前の話。行くか、と軽率に決めたのが5月28日、月曜の話。チケットが確保できたのは6月1日金曜の回。(金曜日だけは、日比谷のプレミアシートありのスクリーンで上映だったため、プレミア料金を払えばチケット…

J-POP HIP HOPとアングラHIP HOP

これこれ!と思うような記事を読んで感銘を受けたので、是非共有したいな~と思い、久しぶりにはてなを開きました。ところどころ敬称略している部分はありますが、ご了承下さい。 ファンからの手紙RHYMESTERのMC、Mummy-Dさんが書かれたブログです。1989年グ…

去年の冬、きみと別れ 鑑賞

※ブログ用の改行を忘れた女は、普段と同じ調子でびっしりと文字で埋めてしまいました。 「騙す騙された、この映画の本質はそこではない」 これは、『去年の冬、きみと別れ』の主演を務めた岩田剛典が舞台挨拶時に終始繰り返していた言葉だ。 映画を鑑賞した…

たちばな書店について、感じたこと

2月17日、築地本マルシェ内にて開催された【たちばな書店~価値観を共有する場所~】を拝聴してきた。 そこで感じた率直な気持ちや愚痴なんかをだらだらと書き連ねたく、数ヶ月ぶりにはてブロ開いた。 レポとかでは全然ないし、自分の中でショックが大きすぎ…

腐ったミカンは存在すると思うというはなし

はてなさんから「前回記事書いてから1ヶ月くらい経ったよ」というメールがきたので、じゃあ書くか~と思いました。ハイロー映画の感想書いてないなそういえば。まあいいか。 何について書こうかなあ、と考えるよりも先にタイトルが浮かんだので書き始めてい…

HiGH&LOW The Story of S.W.O.R.D. 感想

こんにちは。 宣言通り暇つぶしにハイローの感想を投げていこうかなと思います。 どんな人がハイローを見たかというのは↓の記事の前半部分を読んで頂けると幸いです。要約すると特撮好きの2.5も齧った根っからのオタク。 whatkyfelt.hatenadiary.com 正直ハ…

幽劇を観てきたよ ラスト!

こんにちは。幽劇東京公演が終わって、緊張の糸が解けたのか1時間半寝坊しました。 これでラストにしよう~と思いました。結局愚痴が90%くらいだった気がする。 キャスト感想まとめ ダイ役 橘ケンチさん 推しなのでビジュアルが最高という話しかして来なか…

幽劇を観てきたよ その5 思い出したこと

思い出した!よかったところを思い出した~!と思って連続投稿。 大したことじゃないんですけど。 キャラクターたちの名前の話。 幽霊たちの現世での忘れ物たちとの対になってる感がね、好きでした。下らない言葉遊びが好きなオタクです。 ダイとショウ 大と…

幽劇を観てきたよ その4 千秋楽に向けて

主観を取り除いたら感想じゃないと気が付きました。まあほぼ愚痴なんですけど。 前の記事で演出について、 「実体化中を表現する火がすぐ消えてしまって~」というような記載をしましたが、二階席から全体を鑑賞したところ背景に炎の映像が出てました。わた…

幽劇を観てきたよ その3 二回目以降編

相変わらず主観しかない感想 ●キャストについて 初日、二日目、四日目と観劇しましたが、三浦くん以外は声聞きやすくなってた気がする。 四日目は、花火大会に関するアドリブを入れてる人が多かったけど、たまに対応しきれてないアドリブがあったから、無茶…

幽劇を観てきたよ その2 初日編

ここからは主観しかないです。 初日(17日)の感想。 ●キャストについて 高橋くん:声が割れてる。普通に聞こえたときもあるので、たぶんわたしの耳との相性が悪い。 荒木さん:声が割れてる。炎上の件があったのでそこは仕上げて来いよと思った。 三浦く…

幽劇を観てきたよ その1

こんにちは。 幽劇を観劇してきたので、感想を書こうと思いブログを開設いたしました。 まずは簡単に、今回観劇に至るまでの経緯を書かせてください。 わたしはいわゆるニチアサが好きで、そこからミュージカルテニスの王子様(以下テニミュ)を観始め、そこ…