雑記

(Twitterに書くには長すぎる感想)

HiGH&LOW The Story of S.W.O.R.D. 感想

こんにちは。

宣言通り暇つぶしにハイローの感想を投げていこうかなと思います。

どんな人がハイローを見たかというのは↓の記事の前半部分を読んで頂けると幸いです。要約すると特撮好きの2.5も齧った根っからのオタク

 

whatkyfelt.hatenadiary.com

 

正直ハイロードラマ版見たの3月くらいの話だから、細かい感想は期待しないで頂きたい。暇つぶしです。

結論から言うと「好きな人がいるのもわかるし、面白いとも思うけどわたしはハマらなかった」って感じです。わたしはやっぱり二階堂さんよりケンチさんが好き。

 

そもそもハイローって何だ?

セカンド(ケンチさん)にハマったわたしは「とりあえずえぐざいるにハマったらハイローってやつを観ればいいんでしょ、ぼくしってる」というオタク界隈の暗黙の了解に従ってHuluの一ヶ月無料会員となりドラマ版を履修した。

履修前から「細かいことを気にしたら負け」「推しの顔面とアクションを楽しむもの」と聞かされていたので大して期待せずに見た。

ちなみにわたしはヤンキー物があまり好きではない。舞台沼にいた頃、若手が出る映画といえばミニシアター系のヤンキー映画というのが主流で、推しの舞台挨拶のために何度も観に行ったこともあるが、喧嘩でしか解決できない話にはどうにも共感できないし、何の未来も見出せない設定に興味が抱けなかった。このあたり、実はハイローの問題提起にちょっと合致するんだけどだからってどう解決するのかまでは明示してくれなそう。だって金と力で何とかしてきた人が総合プロデューサーだもの。

とにかくありがちなヤンキー物だと思っていた。ちなみに絶賛炎上中(もう落ち着いた?)のヒデが出ていたこれとか何回観たかな?って感じだけどほとんど覚えていない。まあ6年前だもんな!仕方ない仕方ない。

www.youtube.com

そんな感じの期待値でわたしはハイローに足を踏み入れた。この時点ではハイローが何なのかよくわかっていない。

 

学園ヤンキー物とか、極道物じゃないからわかりやすい

学園物だとみんな学ラン、極道物だとみんなスーツ、みたいな感じで、見た目で対立関係がわかりづらいことありませんか?わたしはあります。興味がなさすぎるせいかもしれませんが正直しょっちゅうです。

そんな平和主義のオタクにやさしい。対立関係にあるチームごとにイメージカラーがある。それどころかイメージソング(テーマソング)まであるのには笑った。登場シーンでLDHの誰かの曲が流れる何だこれ。

せっかくなのでケンチさん演じる二階堂さんが所属している家村会のイメージソングを貼り付けておきます。ちなみにケンチさんが所属するEXILE THE SECONDの楽曲です。

www.youtube.com

ちなみにイメージカラーはゴールドらしい。

他にも全身真っ白のチームとか、みんなでお揃いの赤い法被着てるチームとか、まあわかりやすい。スポーツ漫画から入った人もユニフォーム感覚で把握できるだろうし、我々アラサー世代のオタクにはIWGPで培われたカラーギャングの概念があるので、結構すんなり受け止められるのではなかろうか。

 

・ストーリーが浅いのに演出は細かい

前半のストーリーを要約すると「幼馴染三人組のうちの一人、ノボル(優等生)の彼女が暴行を受け、ぶち切れたノボルが犯人ボコって刑務所に入ってしまった。出所するまで街が変わらないように喧嘩でこの街守っておくぜ!出てきたノボルは何故かヤクザの仲間になっていたが、友情パワーで足を洗わせてやるんだぜ!」って感じ。その合間に他チームとのゴタゴタがある。最後ノボルがヤクザの車に轢かれて終わる。

後半のストーリーを要約すると「幼馴染の残り二人が昔所属していたバイクチームの頭も車に轢かれて死んだんだぜ!これは…怪しいぜ…そんななか、湾岸地区では英語を喋る謎のチームが勢力を拡大していたらしいぜ。」って感じ。これと何篇かの他チームの話が入ってるくらい?完全に映画の導入用って記憶しかない。

じゃあ何でこんなオタクが騒いでるんだっていうと、登場人物たちのキャラクターが濃い。キャラが立ってる。正直メインの幼馴染三人組より、敵対チームのキャラの方がインパクトあるけど。幼馴染三人組という字面が既にほのぼのしてるけど、まさにそんな感じのケンカが強い一般人って感じなので。

そのキャラクター達が持っている個性をきちんと表現できる衣装、セット、ヘアメイク、演出になっているから引き込まれるんだと思う。とにかくキャラクターに関しては主張したいことがわかりやすい。

ちなみにオタク人気が高いのはこの兄弟。かのCLAMP先生がガッツリハマってるので有名。ちなみにネタバレだけどこの兄弟にはもう一人兄がいて、それは我らが斎藤工だよ。

www.youtube.com

 

・じゃあ何でハマらなかったんだ

これはもう好みの問題だと思うんですけど、わたしはやっぱりストーリー性のある話が好きだな!あと登場人物が全体的に脳筋。ケンカが強ければ何とかなる世界みたいなので、わたしが持っている価値観と相性が悪い。

ただ、エンターテイメントとして見る分には楽しいと思う。アクションシーンはジェットコースターに乗ってるような、ドラマシーンは観覧車で景色眺めているような。そんな気持ちで見るのはあり。

ただ、これを掘り下げて深く考察して…みたいなオタク的な発想には至らなかった。考察するだけ無駄になりそう。「そこまで考えてなかった」「ただかっこよかったから」っていう解答が出てきたときにがっかりするから初めから期待しないのが吉。

 

・もうひとつ、ハマらなかった理由

というかそもそもハイローオタ割とやばくない?ドラマとか生きてる人について、鍵なしで腐ったツイートしてるし(検索で引っかかるの不快すぎるからやめてほしい)、普通に二次創作アカウントでキャストフォローしてるし。

特撮オタクだったときは中の人に対するアプローチめちゃくちゃ気を付けていたので、そういうのにびっくりし過ぎた。それでドン引きしすぎて、LDHのパリピファンとはもちろんハイローから入ったオタクファンとも仲良くできない。生きづれえ~

 

 

こんな感じで「ハイローマジヤバイ」「ハイローはいいぞ」みたいな意見には賛同しかねるのですが、まあオタクなら、機会があったら一回くらいは見てみるのも良いと思います。チーム分け合戦が好きな人は結構ハマる率高いと思う。

 

映画編へつづく。