雑記

(Twitterに書くには長すぎる感想)

2018-01-01から1年間の記事一覧

激動の時代を生きた女性たち

はじめに 二冊のエッセイ この一週間で二つの本を読んだ。どちらの本にも、手に取った理由はそれぞれあったが、そのいずれについても著者が二十世紀の初頭に生を受け、戦争という大きな出来事を経験して世紀末、あるいは二十一世紀に亡くなった方であった。…

感想文(仮)【GO NOW / KEN THE 390】

1.はじめに KEN THE 390さんが2018年2月にリリースした9枚目のフルアルバム『リフレイン』より。 youtu.be 発表当時すぐに聴いたわけでもなく、当然メディアチェックもできていない上、これを書いている人間が過去の記録媒体を掘り起こすのが得意ではないた…

感想文(仮)【KEN THE 390/Be Natural】

1.はじめに KEN THE 390が今年の夏に出した新しいEP『THINK!』に収録されている、Be Naturalという曲がある。とある番組でDJ PMXというレジェンド級のDJと一緒に制作した曲とのことだった。この曲を聴いたわたしは、ああ、綺麗になりたいな、そう思った。 …

SEVEN/7を観てきたはなし

観に行くつもりでいたのに申込忘れたのがちょっと前の話。行くか、と軽率に決めたのが5月28日、月曜の話。チケットが確保できたのは6月1日金曜の回。(金曜日だけは、日比谷のプレミアシートありのスクリーンで上映だったため、プレミア料金を払えばチケット…

J-POP HIP HOPとアングラHIP HOP

これこれ!と思うような記事を読んで感銘を受けたので、是非共有したいな~と思い、久しぶりにはてなを開きました。ところどころ敬称略している部分はありますが、ご了承下さい。 ファンからの手紙RHYMESTERのMC、Mummy-Dさんが書かれたブログです。1989年グ…

去年の冬、きみと別れ 鑑賞

※ブログ用の改行を忘れた女は、普段と同じ調子でびっしりと文字で埋めてしまいました。 「騙す騙された、この映画の本質はそこではない」 これは、『去年の冬、きみと別れ』の主演を務めた岩田剛典が舞台挨拶時に終始繰り返していた言葉だ。 映画を鑑賞した…

たちばな書店について、感じたこと

2月17日、築地本マルシェ内にて開催された【たちばな書店~価値観を共有する場所~】を拝聴してきた。 そこで感じた率直な気持ちや愚痴なんかをだらだらと書き連ねたく、数ヶ月ぶりにはてブロ開いた。 レポとかでは全然ないし、自分の中でショックが大きすぎ…