雑記

(Twitterに書くには長すぎる感想)

幽劇を観てきたよ ラスト!

こんにちは。幽劇東京公演が終わって、緊張の糸が解けたのか1時間半寝坊しました。

これでラストにしよう~と思いました。結局愚痴が90%くらいだった気がする。

 

キャスト感想まとめ

 

ダイ役 橘ケンチさん

推しなのでビジュアルが最高という話しかして来なかったけれど、別に全肯定できるほどの盲目オタでもないので、率直に感想を申し上げます。

ビジュアルが最高。

いやまあそれだけじゃないんですけど。つい。

個人的に滑舌が気になりました。千秋楽、勢いあまって台詞短縮しちゃった?!ばりに聞き取れなかったところ3回くらいあったけど、あれが初見だった方は聞き取れたのかな…

よくある棒演技ではなかったと思いますが、キャラクター性もあるのかちょっとお芝居が単調でしたね。でも、顔面がいいからオールオッケー!だってお芝居楽しむ舞台じゃなかったもん!

個人的には、最初の方で「一千万?!」って驚いたときの顔とか、ボウが薬切れたときにガクッてなるところとか、県大会の司会してるときの表情とか、お気に入りのビジュアルがたくさんあったので満足です。

いかついキメ顔も好きですが、あの彫りの深い顔をディズニーのおじさんみたいにくるくる表情変えるのが大好きなので…満面の笑みだと涙袋から斜め下に皺が寄るのもとってもキュートなので、もしこのブログを読んで橘ケンチさんに興味を抱いて下さる方がいらっしゃったら是非こちらをご覧下さい。

thetv.jp

 

シン役 高橋健介くん

な、名前くらいは知ってるんだから。

嘘です、刀は拝見しておりませんが、スタミュミュで空閑くんを演じていらっしゃったこと、覚えております。

お芝居の評価をできるほどわたしが演技できるわけでもないので、やっぱりビジュアルの話になるんですけど、まあ2.5次元ウケしそうな見た目ですよね(褒めてます)。華奢だけど女っぽくない体型だし。

個人的に彼の声とわたしの耳の相性がどうにも悪いようで、スタミュミュでも幽劇でも声が割れて聞こえたので推すことはないと思いますが、今以上に人気が出て2.5以外の現場でお見かけした際には「ああ、何回か拝見したなあ…」と懐古させて下さい。

余談ではございますが、彼自身悪い人じゃなさそうだな!って単細胞は感じているんですが、やっぱり彼のことを応援している方々が苦手だな、と思います。

 

メッツ役 田中涼星くん

公式プロフィールは186cmだが、実は188cmらしい。股下97cmということは、体の半分以上が脚。何それやばい。

あと汗の量がやばい。前髪が汗で額に貼りついてるの見ると若干どきどきする。身長が高すぎるので、画面に収まりきらなそうだからテレビ進出は難しい気もしますが、個人的にとても推したい。億万長者で自家用ジェットを乗りこなせていたのなら、ケンチさんのライブ行ってから飛んで田中くんのイベントとかアリです。

というかこのブログ、田中推しの友達にバレたから下手なこと書けないんですけどそれ抜きにしてもかわいいしかっこよかったと思います!声も好きだよ!

メッツという役がハマり役だったのか、とにかくわたしは好きだな~と思いました。ガチ恋スパダリ枠だ。彼が年上だったらうっかり沼にハマっていたかもしれない。

 

イクオ役 多和田秀弥くん

よっ多和田、2ndぶりだな!(指を二本揃えて眉毛に当ててから外側へ星を飛ばすモーション)って気持ちでした。

テニミュはキャラクターとして捉えているので、多和田くんがどうこうっていう記憶はあまりなかったのですが、お元気そうで何よりです。

彼については19日のソワレと23日のマチネで披露したRising Sunのサビの振付をどこで習得したのかだけ気になります。でもRising Sunで笑えるのEXILEオタだけだと思うからやめとけって思いました。過激派オタがいたら「あの曲を茶化すなんて!」って叩かれたり…はないか、さすがに。

 

ショウ役 有澤樟太郎くん

何だかんだで初めて観ました。刀の兼さん役ってことは知っていたんですが、こんなに背が高かったんだ~!とびっくりしました。

ケンチさんも背が高い方なのに、隣に並んで更に高い!スタイルがいい!(田中くんはひょろっと縦長だったけど、有澤くんはスラっと縦長な感じ。擬音で通じてほしい。)

まだお若いのに、スーツに着られてないのはそのスタイルが故かな、と思いました。あとたまたまお話しした有澤くんファンの女の子がとても控えめで可愛らしかったので個人的に好印象です。

ファンは鏡だと思うので、きっと有澤くんも良い子なんでしょう。あっでもその理屈でいくとお花畑famの多いケンチさんもお花畑クソ野郎ということに…ウッつらい

 

井木役 伊万里有さん

好き!!!両手を広げて声を大にして言いますけどこの舞台が発表になったとき「ケンチさんと伊万里くん並ぶ?!大人の男セクシーボンバーが過ぎる!!」ってブリッジキメました。既婚者の余裕かな…際どいネタも危なげなく笑いに変えれるその姿勢が好きです。

追記※ごめんなさい既婚者じゃなかった?かもしれない。記憶違いです。

あと脚がながい。本当に幽劇はみんなスタイルがいい。顔面が強い。

ときめきすぎて言葉にならないんですけど、「亜嵐とメンディーを混ぜてジェネレーションズ!」は相当笑ったし何回聞いても笑ってしまった。毎回替え歌してるのも全部DVDに収録されていて欲しい。まだDVD悩んでるけど。

 

ボウ役 井阪郁巳くん

郁巳くんのことは結局よくわからないままだったんですがボウ is so cute.

あの風貌ということもあり、てっきりもっとキメキメの役だと思ったらただただ庇護欲に駆られるso cuteな役どころでびっくりしました。相当好きです。

最初はあまりアドリブなかったのに、回を追うごとに増えていく有澤くんへのアドリブ煽り芸がとても好きでした。ちゃんと言葉のチョイスがアホっぽいがまたかわいい。

 

セイジ役 三浦宏規くん

三浦くんファンにはごめんなさいなんだけど、わたしやっぱり苦手でした。

でも身体能力がすごいんだなっていうことは、オープニングのターンやエンディングのジャンプしながら回し蹴りしたあれで理解できました!

ただ、あの喉で跡部様やられたら多分終演後泣いてる…ウッ1st全国A跡部(※推し)の話はしないでくれ…

 

桃仙役 荒木宏文さん

ごめん、リオ様にしか見えなかった。あと結構鍛えてるイメージあったんだけど痩せた?記憶の中よりだいぶ華奢で、ジェンダーレスっぽい外見になっててちょっと受け付けなかったので、髪型変えて欲しいと思いました。以上

 

神上役 和泉宗兵さん

こちらの方も実は初見でした。わたしの中ではタイムイエローのイメージしかなかったんですが、結構いろんな2.5にご出演なさっているんですね。

個人的には神上さんにはシブカッコイイ役を貫いて頂きたかったので、カーテンコール代わりのシーンは割と解釈違いだったのですが、それを抜きにしたらとても素敵だと思いました。

 

円若役 あなたの、あなたの、あなたの味方良介くん!!

最初から最後まで味方だった。

初日音響が大きすぎて味方の声で耳が割れるかと思ったけど、とにかくそういう声だから…3rdの馬場役柳生役の子は存じ上げないのですが、馬場といい小野田くんといい味方くんといい、代々彼らは黙って歌って踊ってればミュージカル俳優ど真ん中って感じの顔と声なのに、何でこういうキャラが似合うんだろう。

この舞台観て味方のこと嫌いになる人いないな~って思いました。安定感が24歳のそれじゃない。え~んもっともっと世間に出て欲しい。

何となく味方観てると桃太郎が似合うな~と思います。桃からパッカ~ン!って出てきて、コミカルに犬猿雉を仲間に引き入れ、かっこよくバッタバッタと鬼をなぎ倒して欲しい。

味方推しでも何でもないけど、観に行く舞台に味方の名前があると「おっ!味方いるじゃん!楽しみになってきた」ってなるし、観るか悩んでた舞台に味方の名前があったら「あ、味方出てるの?じゃあ行くか~」ってなるので、味方良介って結構すごい気がする。

構っておじさん岡村の呪縛から解き放たれて欲しい今日この頃。

個人的に2.5界隈よりももっと別の世界で生きて欲しいな~と思います。ハイスクールミュージカルみたいなポップでやかましい舞台は絶対ハマるし、シリアスなお芝居も似合うと思う。それを同じ舞台上でやるからシリアスシーンが笑えてくるだけで。

味方はお顔がつるっとしてるよね。殻剥いたばっかのゆで卵みたい。つるんっ。

 

 

以下、まただらだらと改善希望点を書いていくよ

 

・大道具らしい大道具がなかったな~って。

セットはほぼ固定。後ろの柱2本くらい。階段の可動もなし。場面の移動と場所の説明は後ろのスクリーンに映し出された映像任せ。

これは個人的な趣味になってしまうんだけど、わたしは大道具を動かして場面変える舞台が好きなんだよな~。スタミュミュは、三角形の階段を組み合わせて移動させて海賊船に見立てたステージにしたり、ライブのトロッコにしたり、その階段の一部分だけ引っ張り出して打合せをしているテーブルにしたりしてた。

同じものなのに、それがステージに見えたりトロッコに見えたりテーブルに見えたりベッドに見えたりバスに見えることもあるかもしれない、そういうところで役者の演技力や表現力が感じられるし、観ている方の想像力も掻き立てられると思うんですよね。

今日ふとそれに思い至って(もともとセットの移動がある舞台が好きで、幽劇のセットについて思い出してた)、だから今回あんまりテンション上がるシーンなかったのか~と思った。推しの顔面に一番テンション上がったもんな!

幽劇2があるとしたら、脚本も変えて欲しいけどこのセットも変えて欲しいな。別にもっとお金かけてほしいとか、スクリーンに映し出すのが害悪とかは思わないけど。ダイとショウの殺陣のシーンで神社の境内っぽい背景が後ろのスクリーンでぐるぐる回ってるのとか好きだったけど。井木とシンと円若のシーンでスクリーンに楽器映し出されてるのも初見は笑ったけど。

でもやっぱり、可動式セットがいいな~!

 

追記メモ 何でスタミュミュを比較対象にしたのかっていうと、最近でセットにまで言及できるほど回数入ったのがスタミュミュだけだったのだ…とりあえず一回くらいなら他にもあるのだが、基本的に記憶力がカスなのである

 

・若手キャストのメンプロも作ろうよ。

グッズ情報解禁されたときめちゃくちゃ笑ったから。LDHの謎文化「メンプロ」がまさか舞台でもあるとは思わなかったよ。橘ケンチproduceの文字を見たときの気持ちたるや。ライブだっけ?って思いました。

ちなみに今年の5月までやってたツアーのグッズはこれ↓

www.exiletribestation.jp

その前がこれ↓

www.exiletribestation.jp

ヘアバンドはまあ家で洗顔とかで使えるかもしれないけど、1個目については実用性という概念を一切無視した仕様である。ライブでケンチファンであることを主張したい人しか買わないだろこれ。(わたしはひっそり眺めたいのでそういうのは一切つけない)

今回の幽劇はだいぶマトモなグッズだったことをお察しいただけるだろうか。文字を見たときはほんと「ま~た舞台ファンに叩かれる要因が増えた」と思ったのですが、マシだったので安心しました。LDHは金を掛ける部分がたまに(しょっちゅう)ズレている。

ちょっと前にTwitterでJ事務所のグッズダサい選手権やってましたが、LDHも参戦できると思う。どうせ金を払うなら、素敵なものに金を払いたいものです。

ということで、ケンチさんより若い感性の俳優さんたちが自分でグッズを作るとしたらどんなものを作るのかちょっと知りたいので、是非他のキャストさんのメンプロも見たいと思いました。買うとは言ってない。

 

・もう関係者を本番に呼ぶのやめよう。

せっかく好きになったものを嫌いになるってめちゃくちゃカロリー使うし精神的にくるからなるべく嫌いになりたくないんだけど、セカンド(ケンチさんが所属するEXILE THE SECONDというえぐざいる内部のグループです。秋からツアーがあります)の一部メンバーとHIRO(彼に関してはえーべとズブってるところもありあまり好きではありません)が携帯いじってただの、水飲んでただの、前のめりで観劇してただの…

もうみんなゲネプロで観よう?!そしたら客はいないから!そういうことやらかしてたという目情上がっていたらちょっと心が折れていたかもしれないメンバーがゲネ観劇だったのは不幸中の幸い。あと、観劇に来ていた中には、静かに観ていたメンバーもいらっしゃいます。それが普通だから褒めて!とは言わないけど、えぐざいるって纏めないであげて欲しいな、と思います。まあグループである以上それは贅沢なんだけど。

セカンドみんな大好きだけど、一番好きなのはケンチさんなので、ケンチさんの晴れ舞台に泥を塗った他のメンバーたちのことを前みたいに好きって思える気がしない。でも踊るケンチさんは観たいからツアーに行くしかない。同じグループのメンバーだとそういうところが本当につらい。

ちなみにLDHのお花畑famは初めから嫌いなので別の話。わたし自身気がついたらお尻が滑っていて姿勢を直したりして、完全に動かず静かに観劇できているとは思いませんが、そういう次元じゃないもん…Twitterでの感想が全てなわけじゃないかと思うし、もしかしたら誇張してツイートしてらっしゃる方もいるかもしれないけど。

お花畑ならやりかねない、って思う人間が多いのは事実なので本当にLDH関連の友達ができません。チケット共闘全然できねえ。つら。

 

・まとめ

次は、うっかりチケットが余ったときに、キャストに推しがいない友達に対して「普通に面白いから観に来て!」って言えるような舞台がいいなあ。

 

 

何はともあれ、日本青年館まで足を運んだ皆様、Twitterで情報を見るだけで終わった皆様、千秋楽配信をご覧になった皆様、お疲れ様でした。

上海公演は別グループのフェスとファンミで別の場所へ遠征なので行けませんが、改善されていたとしたらそれはすごくうらやましいなあと思います!あとケンチさんの生中国語聞きたかったです!(多分お芝居は日本語でやるけど、挨拶に中国語言う気がする、ケンチさんなら。)