雑記

(Twitterに書くには長すぎる感想)

幽劇を観てきたよ その4 千秋楽に向けて

主観を取り除いたら感想じゃないと気が付きました。まあほぼ愚痴なんですけど。

 

前の記事で演出について、

「実体化中を表現する火がすぐ消えてしまって~」というような記載をしましたが、二階席から全体を鑑賞したところ背景に炎の映像が出てました。わたしの観察力不足です。

(でもやっぱりキャストの方に集中している間はわかりづらいと思うので、照明色の切り替えが個人的には理想の演出だなと思いました。)

 

今日は運営についての感想を書きたいと思います。

 

1.「情報出すの遅すぎない???

スタンド花に関する問い合わせをしてらっしゃる方がいらして、すっかり頭から花のことが抜け落ちていたわたしはありがたくその回答待っていたんですけど。

初日が8月17日で、8月13日お知らせ掲載。花受付なし。

これ花OKだったとしても、スタンド花取扱店の中にはお盆休みに入っていたところもあるのでは。16日には劇場着ってなったら中2日でしょ…特注のデザイン頼めないかもしれない。というかわたしの使っているお花屋さんだと無理。

そして20日の神宮花火についてもこの日にお知らせ。まあこれは規制とかの情報がまとまったのがこの日だったのかもしれないけど。と思って「神宮花火 交通規制」って検索をかけたら首都高速の公式は8月7日にお知らせ出してるわ。

キャストのツイートをRTするより先にやることやってくれ。

 

2.退場の導線が甘い

劇場1階と2階を繋ぐ階段は二つあるのですが、終演後片方の階段はグッズ列とするため2階席から降りるのは片方の階段に集中する。

その階段は1階席から劇場外に出る階段に続いているので、めっちゃ詰まる。上手く説明できないんだけど、そりゃ1階の人が降りてる階段に合流しようとするんだから進みは鈍くなるよなって話である。

わたしの記憶にある昔の青年館よりロビーが狭い気がするのが悪いのかな。2階にもアンケート回収BOXとDVD予約用紙置くテーブルあったか覚えてない…あると信じたい。

 

3.アナウンスが少ない

今回の客席を埋めているのは、ケンチさんのファンだけじゃなくて他のキャストさんのファンもいると思う。そしてケンチさんが好きというよりEXILE橘ケンチが出てるなら観るか、みたいな、LDHのファン。

たぶん一番マナーが悪いのは最後のLDHのファンだと思う。前のめり観劇とか。

あと盗撮・録音もあったっぽい。二階席で入ったとき、最前列の人が係員に声を掛けられていたけどガン無視してた。絶対聞こえているのに聞こえないふりしてるのが不気味だったし、その注意している声は大きくないけど雑音として聞こえてくるから集中できないし(既に開演して舞台の上では役者さんがお芝居してた時間ね)。それをしていたのがケンチさんのファンなのか他キャストの方のファンなのかはわからないけども。

お話に聞く限り刀もテニスもファンのマナーあまりよろしくないらしいし。まあLDHも言えた話じゃないからそこはほんと五十歩百歩な気はする…。

ちなみにわたしは高橋くんが近くに客席降りしてきたときに悲鳴のような声を上げた人と三浦くんが近くに客席降りしてきたときに悲鳴のような声を上げた人がいたので、耳がちょっと痛かったのでその二人のファンの方は苦手です。私怨です。

(まあ出演者としては声が上がった方が嬉しいんだとは思うけど。)

話がだいぶ逸れて愚痴になってしまいましたが、まあとにかくいろんなファンの方がいらっしゃるし、もちろん初めて観劇される方だっていらっしゃっただろうにアナウンスがほんと少ない。

携帯切るとか帽子取るとか背中は座席につけるとか上演中のお喋りは禁止とか。後ろにいた刀ファンのお姉さま方、カテコ中だろうと喋らないで欲しかったな!ケンチさんが!喋ってんの!!

でも別の日は他キャストさん(味方くんだったかな)が喋ってるときにケンチさんファンかLDHファンの人がくっちゃべってたからもうほんと五十歩百歩。どんぐりの背比べ。

まあ一番の地雷案件はケンチさんと毎週ラジオしてるえぐざいる加入前からの付き合いの男(このひともえぐざいる)が観劇中携帯いじっていたことと、それを「落ち着きなくそわそわしてる感じがかわいかったw」ってツイートしちゃうお花畑ファンがいることなんですけど~!!!

そういう馬鹿もいるので、マナーの周知徹底は運営さんに頑張って頂くしかないんだなあ。

ちなみにLDHの公式Q&Aにはこんなものもあるんだよ

m.tribe-m.jp

 

愚痴しかないのかって書いてて思うんだけど、やっぱり好きな人が出ている舞台に関しては「最高だった!」って思えなかった時点で「ここはこうして欲しかった!」「こうすればもっと良かったと思う!」が出て来るのが普通だと思うので。

ビジュアルは最高だった!!!!

 

 

おまけ○構成について思い出したこと

 

舞台の構成っていうかストーリーの構成になるのかな。その1で書いたストーリーを読み返して頂ければわかるんだけど、

セイジが県大会決勝前日に怪我

→ショウは井木へ一週間後までにと薬を発注

→メッツ、ボウの夢に入る

→回想シーン

→セイジ県大会(翌日)

→ショウが今日中に仕上げろと言い始め、日付が変わる直前に完成

→メッツ、ボウと夢の中で話す(翌々日)

ボウ寝過ぎじゃない??????????

丸一日以上寝てますけど。最初はさらっと流したけど回を重ねるごとにこの気持ちが強くなったので、ちょっと何とか理屈をつけたい。誰かお願いします。いや本来なら制作サイドの仕事なんだけど。

 

 

愚痴しかないのか?って言われたらそういうわけではもちろんなく。

何度も言うけど推しのビジュアルが最高!スーツ最高!ヘアメイクありがとう!

割と評判の良い殺陣は非現実的なN田殺陣だから好きじゃないんだけど!(ちなみにわたしは轟音→BASARA→テニミュって2.5に入ったからN田殺陣は散々見てきたよ)

ギャグは基本的に白けた目で見てしまうんだけど、ボウ(井阪くん)が王燐会から足を洗うところと井木(伊万里くん)の独り言やら何やらは結構好き。

あらやんさんの下ネタまがいのあれはこのタイミングで需要あるの?

 

待ってあと他にもいいところあった、あったけどぜんぜん思い出せない…

とりあえず

幽霊の常識を覆す、とびきり明るくてワルなゴーストギャングたちがあの世とこの世の両方で大暴れする!そして、それぞれの「後悔」をテーマに、死を超えた繋がりを描く誰も見たことのない痛快スタイリッシュ“ゴースト”ギャングエンターテイメント!

 という謳い文句には意義ありかな~。まあ推しのスーツ姿に7,000円課金できるオタクには良いと思う。わたしは課金できる。明るくてワルなゴーストギャングはいなかった。

個人的に野球大会の司会をしていたケンチさんがとても

www.youtube.com

これを彷彿とさせたので好きです。たぶんケンチさんファン大体これ思い出したんじゃなかろうか。

でもまあ、今回の舞台を観て他キャストのファンの方が「ケンチさん素敵だった!秋からツアーあるんだ!行きたい!」ってなる感じはなかったな。良くも悪くも推しが映える舞台って感じ。つまり推しがいない人は一回観たらまあ満足する舞台なんじゃないでしょうか。

言葉は悪いけど、正直ストーリー把握するより推しのケツ追っかけてた方が楽しい。推しは真剣にお芝居してるんだけど脚本が薄っぺらいから何も響かないんだもの。どの回だったか忘れたけど、同じ列の二個か三個隣だった方であらやんさんのシーンで泣いてる方いて「え、あ、マジで?!」ってなった。

設定の作りこみが甘くて腐オタに優しいHiGH&LOWって感じ。そういえば今度HiGH&LOWについても暇つぶしがてら感想を書こうと思います。

繰り返し観ることで、わたしみたいに文句をダラダラ垂れ流してしまうオタクも多いんじゃないかな。どうかな。

 

幽劇 感想 でツイート検索してみたら「スーツで殺陣する○○くん格好良かった」か「脚本がクソ(意訳)」って感じがほとんどで、まあみんな感じるところは一緒だな!と思いました。

(ケンチさんファンがハイローに絡めたツイートしててうげっとなったり、刀ミュファンが今回出てないキャストさんに絡めたツイートしててゲロっとなったりしたけども)

 

あと全然関係ないんだけど三浦くんの捨て紙、字が汚すぎてびっくりした。